頑固な油汚れを退治するには?重曹とお酢の効果のすごさ!!

こんにちは!広島の片付け堂です。

厳しい暑さともあと少しでお別れですね。残り少ない夏、皆様いかがお過ごしですか?

私は夏の疲れが今頃になって出てきてしまい、食欲低下気味な毎日です。

毎食お素麺だけでいいわー・・・

なんて思うのですが、食欲旺盛な他の家族は素麺だけでは足りません!

仕方なく、かき揚げや野菜の天ぷら、ナスの味噌炒め、豚キムチなどを作るのですが、、炒めモノや揚げ物をした時に、どうしてもコンロに油汚れが付着してしまうんですよね。

マメに掃除しないとすぐにベトベトになるキッチンのコンロ。
頑固な汚れは普通の食器洗い洗剤を使ってもなかなか綺麗になりません。

頑固な油汚れには重曹と酢!!

私が憎っくき油汚れに使用しているのが、重曹とお酢なんです。

食品にも使われているので口に入れる心配がある所でも安心して使用できます。

コンロにしつこくこびりついた油汚れやお鍋の焦げ付きなどは酸性の汚れとなりますので、酸性の油汚れを中和してくれる、アルカリ性の重曹が役に立ちます!

重曹を使って油汚れをとったあとは、
酸性のお酢スプレーで仕上げるのがオススメですよ!

重曹をそのままふりかけてしまう!

こちらは一番シンプルな使いやすい方法です。

油で汚れたコンロなどを軽く水でぬらす、または洗剤で洗ったあと
重曹をそのまま軽くふりかけ、少し放置します。
汚れが浮かんできたら歯ブラシなどで汚れを取ります。

・重曹スプレー

水(200ml)に重曹(小さじ2)
を混ぜて、スプレーボトルに入れる。これだけなんです!
軽い油汚れだけなら、スプレーして少し時間を置いてから拭き取りするだけで綺麗になります。

・重曹石鹸
あわ立てた石鹸に重曹をふりかけるだけで出来上がり!
さらに頑固な油汚れに効果的。クレンザーような効果を発揮してくれます!

汚れた箇所に重曹石鹸と、ラップでスポンジを覆ったもので汚れを擦り落として下さいね!これで重曹の粒子がスポンジに入り込まず、無駄なく効果的に汚れを取り切ることができますよ!

仕上げに使用するのはお酢スプレー!

・お酢スプレー
水に穀物酢(酢を2〜5倍の水で割ります)を混ぜてスプレーボトルに入れる。

重曹を使ったあとは、白っぽい粉が残ることがありますので、
仕上げにお酢スプレーをして重曹を中和させ、
拭きあげると白っぽい粉も残らず綺麗になりますよ!

いかがでしたか?キッチンの油汚れには重曹とお酢。是非試してみてくださいね。

ただ、夏の疲れでしつこい油汚れと格闘する気力が無い・・・そんな方は是非、片付け堂のハウスクリーニングをご利用してみて下さいね!

こちらは基本作業としまして、キッチン、トイレ、浴室、洗濯機置き場、ガラスサッシ、網戸、ベランダ、押入れ、床面(フローリング、畳等)などの掃き掃除、拭き掃除がセットとなっておりますので、お任せいただくだけで家の中が綺麗にさっぱりといたします!

また不用品回収も一点から受け付けておりますので、ついでに不用品も処分して更にスッキリされたい方は、ご利用くださいませ。

まずはお気軽にご相談ください!皆様からのご連絡をお待ちしております!

広島の不用品回収「片付け堂」 は広島市安心の許可業者。粗大ごみ、家庭ごみの収集、片付けはお任せ!