広島で店舗をお持ちの方必読!優良な不用品回収業者の見分け方とは?

皆さんこんにちは!広島の片付け堂です!

この灼熱の季節は我々片付け堂も不用品回収をする際は必ず熱中症に気を付けて、たくさん水分を取るようにしています。

みなさんも、熱中症にならないように、特に体を使う仕事の方はこまめに水分補給、体調がすぐれない場合は倒れる前に休憩してくださいね!

さて、片付け堂は不用品回収のサービスを行っていますが、何件か不用品回収をさせていただくと必ず数件は過去に悪徳な不用品回収業者の被害にあったという方がおられます。

無料だと思って不用品の回収を依頼したらすべて不用品を積み終わった後に料金を請求されただとか、自分が不用品として回収してもらったものそのまま近所の道路に捨てられていただとか

後から料金の追加の封書がいくつも届いただとか、様々な被害の形があります。

今日は皆さんがそういった違法まがいの不用品回収業者の被害者にならないために、

優良な不用品回収業者とそうでない業者の見分け方をお教えしようと思います。

広島で店舗をお持ちの方は特に注意!優良業者の見分け方!

まず違法の不用品回収業者は1円でも多くお金をぼったくろうとしていることが多いです。

その理由は大抵は違法業者は歩合制で収入が入るからです。

それに会社などではないため信頼を得る必要がないため、かなり高圧的な態度をとってくることが多いです。

では不用品回収を利用する前に優良業者とそうでない業者の見分け方についてお話しします。

優良業者の見分け方その①一般廃棄物の許可の有無

一番はこの方法かと思います。

優良な不用品回収業者には必ず市町村から発行されている「一般廃棄物」の許可証を持っています。

そしてこの許可証がなければ家庭からの粗大ごみや不用品、廃品を回収することができません。

よくある違法業者のパターンは「産業廃棄物」の許可証をを持っていることを理由に家庭のゴミを回収しようとしますが、この許可証では家庭のゴミは回収できません。

そのため優良な不用品回収業者かそうでないかを見分ける方法として、不用品回収を依頼する前に、一般廃棄物の免許があるかないかを確信しましょう!

優良業者の見分け方その①会社の歴史や住所を確認しよう!

二つ目に重要なのはその会社の歴史と、住所です。

優良業者にはちゃんと歴史があり、信頼もありますが、そうでない不用品回収会社はだいたいの場合短期間だけ不当な手段で経営し、信頼が下がってくるとすぐに違う会社名で経営を始めます。

なので会社の歴史が浅い業者は要注意です。

また、会社の住所も重要な情報になってきます。

家庭のゴミを回収できるのは地元の許可を持っている業者だけのため、

ご自身が住んでいる市内に会社の住所がないのに、不用品回収をするとうたっている場合はよく注意して、その会社が地元の一般廃棄物の許可証を持っているかどうかを確認しましょう!

優良な不用品回収会社を見分けてきちんと不用品回収を!

いかがでしたでしょうか?

優良な不用品回収会社とそうでない不用品回収会社は一目ではわかりませんが、

調べれば必ずはっきりとわかる証拠が出てきます。

特に一般廃棄物の許可証の有無は絶対的な証拠になりますので、少しでも怪しいなと思ったら聞きづらくても「一般廃棄物の許可証を見せてください」と声をかけてみてください。

優良な業者は快く見せてくれますが、そうでない業者は持っていないものは出せないので見せてくれません。

また場合によっては産業廃棄物の免許を提示してごまかそうとしてくることもあるので、きちんと「一般廃棄物」の許可証かどうか確認しましょう!

どうしても優良な不用品回収業者とそうでない業者を見極める自信がないというかたは

不用品回収は片付け堂にお任せください!

片付け堂はもちろん「一般廃棄物」の免許も取得しております!

必ず正規の不用品回収業者であることを証明できるので、不用品回収をお考えの方は是非1度お電話くださいね^^

>>ごみのコンビニ片付け堂

広島の不用品回収「片付け堂」 は広島市安心の許可業者。粗大ごみ、家庭ごみの収集、片付けはお任せ!